収納の多い家のメリットをご存知ですか?上手に収納できる間取りもご紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • 収納の多い家のメリットをご存知ですか?上手に収納できる間取りもご紹介します!

皆さんは、収納の多い家にどのようなメリットがあるのかご存知でしょうか。
収納はたくさんあった方が良いと言われますが、これには明確な理由があるのです。
そこで今回は、収納の多い家のメリットと上手に収納できる間取りをご紹介します。
家づくりをお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

 

□収納の多い家のメリットとは?

1つ目は、おしゃれな状態をキープできることです。
新築住宅を建てる際、インテリアや内装のこだわっておしゃれな空間を作りたい方は多いですよね。
しかし、そのような住宅を建てても収納が足りずに物が溢れるとと、おしゃれな部屋も乱雑な印象になってしまいます。
収納に余裕があれば物が散らかることもないため、常におしゃれなお部屋をキープできます。

2つ目は、来客時に慌てなくて済むことです。
友人が急に家に来ることになって、慌てて散らかっている物を片付けたという経験がある方は多いと思います。
その際、収納が足りていないと片付けに手間取ってしまいますよね。
各部屋に適切な量の収納があれば、急な来客がある時でもすぐに物を片付けられます。

3つ目は、掃除が楽なことです。
収納がたくさんあると常に床がすっきりしているため、掃除機や雑巾がけが非常に簡単です。
ルンバなどのお掃除ロボットも活用できるので、家事を時短できるでしょう。

4つ目は、ライフスタイルの変化に対応できることです。
お子様の進学や出産など、ライフスタイルの変化に伴って物は増えていきます。
しかし、収納が豊富な家なら物の置き場に困ることもないので、ライフスタイルの変化に柔軟に対応できます。

 

□上手に収納できる間取りをご紹介!

次に、上手に収納できる間取りについて紹介します。

1つ目は、壁面の多い間取りです。
壁は部屋を区切るだけでなく、絵を飾ったり、テレビを置いたりなど様々な役割があります。
壁一面に壁面収納を作ったり、収納用の棚を置いたりすることで、収納力のある間取りを実現できます。

2つ目は、複数の収納が充実した間取りです。
リビングやキッチン、トイレなど各場所に収納がたくさんあると、その場所に合わせた物を収納できます。

3つ目は、大型収納が設置されている間取りです。
ウォークスルークローゼットのような大型収納があれば、家族みんなの衣類や小物を1ヶ所にまとめられます。
スーツやバックなど、外出前の身支度にも非常に便利です。

 

□まとめ

今回は、収納の多い家のメリットと上手に収納できる間取りをご紹介しました。
なぜ収納の多い家が良いとされているのかご理解いただけたと思います。
この記事を参考にして、収納しやすい間取りを考えましょう。
家づくりを検討されている方は、いつでもご相談ください。