家づくりをお考えの方へ!予算オーバーの原因とコストダウンのポイントをご紹介!

  • HOME
  • ブログ
  • 家づくりをお考えの方へ!予算オーバーの原因とコストダウンのポイントをご紹介!

家づくりをお考えの方にぜひ知っていただきたいのが、予算オーバーの原因についてです。
予算オーバーが起きてしまうと、スムーズに家づくりを行えません。
そこで今回は、予算オーバーの原因とコストダウンのポイントについて詳しく解説します。
ぜひ参考にしてください。

 

□家づくりで予算オーバーする原因とは?

最初に、家づくりで予算オーバーになる原因について紹介します。

1つ目は、費用やローンで借りられる金額を把握していないことです。
家づくりでは、本体工事費用や付帯工事費用、諸費用などがかかります。
このような家づくりにかかる費用の内訳を把握していないことは、予算オーバーにつながります。
また、住宅ローンの借入可能額が想定を下回り、資金が足りなくなってしまうというケースもあります。

2つ目は、希望条件の優先順位を明確にしていないことです。
新築を建てる際には、間取りや設備など様々な面でこだわりや希望が出てくると思います。
これらの希望に優先順位をつけないまま、全てを実現させようとすると予算オーバーになる可能性が高いです。

3つ目は、住み始めてからかかる費用を考慮できていないことです。
家は建てる際にかかる費用以外に、住み始めてからかかる費用があります。
初期費用だけを考えて予算計画を立てると、住み始めてからかかる費用を想定できず貯金が尽きてしまう可能性があります。

 

□コストダウンするためのポイントをご紹介!

1つ目は、延床面積を少なくすることです。
延床面積とは、住宅の全ての階における面積を足したもので、これが大きいほど建築費用がかかります。
そのため、この面積を抑えるとコストダウンにつながります。

2つ目は、部屋数を減らし、間取りをシンプルにすることです。
部屋数が多ければ多いほど、壁材やドア、クロスなどの建材が必要となり、コストが増えます。
たくさん部屋があるのは魅力的かもしれませんが、コストダウンするには必要以上に部屋を作るのは避けましょう。
また、パーテーションを設置すれば、部屋数を増やすことなくライフスタイルの変化に対応できます。

3つ目は、水回りをワンフロアにまとめることです。
最近では1階にお風呂、2階にキッチンのように水回りを分散させるご家庭も少なくないです。
しかし、水回りが分散していると、配管が複雑になり、工事費用が高くなってしまいます。
そのため、水回りはなるべくワンフロアにまとめることをおすすめします。

 

□まとめ

この記事では、家づくりで予算オーバーになる原因とコストダウンのポイントについて詳しく解説しました。
なぜ予算オーバーしてしまうのかご理解いただけたと思います。
当社は、お客様のライフスタイルに合わせて住まいをご提案しています。
家づくりを検討されている方は、ぜひ当社までお気軽にご相談ください。