おしゃれなリビングの作り方についてご紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • おしゃれなリビングの作り方についてご紹介します!

おしゃれで快適なリビングを手に入れたいという方も多いのではないでしょうか。
家族でくつろげる空間に仕上げるためにいくつか押さえておきたい点があります。
後悔のないリビングづくりを実現するためにも今回は、リビングをおしゃれで快適な空間にするための方法とインテリアづくりの必須アイテムをご紹介します。

□リビングをおしゃれで心地よい空間にする方法をご紹介!

リビングをくつろげる快適な空間に仕上げるための方法を5つに分けて説明します。

1つ目はベースの色を決めることです。
色は面積の大きい床や壁から決めていくことが一般的です。
床は変えられない場合も多いので、お気に入りのラグやカーペットを敷くなどすると良いでしょう。
壁は、ペンキで塗ったりビニールクロスを張り替えたりすると自分好みの雰囲気にできます。

2つ目はアクセントカラーを取り入れることです。
ベースの色が決まったら、アクセントとなる色を指し色として入れると良いでしょう。
ベースが落ち着いた色味であれば、濃い目のグリーンやネイビーは落ち着いた印象を与えられます。
ブラックを取り入れるとシックな印象になるなど、取り入れる色によって雰囲気を変えられるので工夫してみましょう。

3つ目は統一感を持たせることです。
部屋全体の雰囲気を統一させるためには、小物やインテリアが大きな面積を占めるテイストに合わせることが大切です。
大きなものを決めてから、小物などのインテリアを決めていくと自然に統一感のある部屋に仕上がるのでおすすめです。

4つ目は部屋に奥行き・広がりを出すことです。
部屋の小物や雑貨を立体感を意識して配置することで、おしゃれで部屋に広がりが生まれます。
また、照明のうまく取り入れることで陰影を作り出し奥行きを作り出せます。
その他にも、植物やモビールを飾るのも良いでしょう。

5つ目は季節感を出すことです。
季節感を取り入れやすいものとしてクッションカバーが挙げられます。
色や素材を工夫することで指揮を楽しめる部屋を実現できます。

□おしゃれなリビングを作るマストアイテムとは?リビングづくりのアイデアをご紹介!

おしゃれなインテリアを作るコツを5つに分けて説明します。

1つ目はリビングの中心にはテーブルを配置することです。
テーブルはソファの高さと同じものを設置することで他の家具とのバランスが取りやすくなります。
また、十分なスペースが確保できない場合は、ダイニングテーブルと一体となったテーブルを設置するのも1つの手でしょう。

2つ目は家族がくつろげるソファをメインにすることです。
広いリビングの場合、カウチソファやスツールとセットになったL字型のものを置くと存在感が出ます。
また、寝転べるほどのサイズのソファも人気で、掃除のしやすい脚の高いものを取り入れるのもおすすめです。

3つ目は部屋の印象を変えるカーテンに気を付けることです。
カーテンには部屋の印象を引き締める効果もあるのでインテリアをそろえる際にこだわりたい部分です。
買い替えが頻繁にできない家具に比べると模様替えもしやすいので違うテイストのカーテンを複数持っていると良いでしょう。
また、遮光カーテンを取り入れることで日焼け対策や部屋の温度調整に役立てられます。

4つ目は部屋の雰囲気を作るリビングライトを取り入れることです。
リビングライトには部屋の空間を変えてくれる効果があり、アクセントを加えるのに最適です。
昼と夜で部屋の雰囲気を変えたい方におすすめしたいアイテムとなります。
脇役ではありますが、部屋の雰囲気づくりに最適でしょう。

5つ目は壁紙を使ってリビングのイメージを変えることです。
リビングのインテリアや部屋の雰囲気を変えたいときに壁紙を変えてみるのも1つの手です。
切って貼り付けるだけのものもあるので簡単におしゃれな空間に仕上がります。

□まとめ

今回は、リビングを快適な空間にするための方法とおしゃれな空間づくりにかかせないマストアイテムをご紹介しました。
リビングを快適かつおしゃれな空間にするためにも自分好みのテイストをあらかじめイメージしておくようにしましょう。
この記事を参考に理想のリビングづくりに役立てていただければ幸いです。