家を建てるタイミングと子供の年齢についてご紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • 家を建てるタイミングと子供の年齢についてご紹介します!

マイホームをお考えの方の中には、どのタイミングで建てるべきか悩まれている方も多いのではないでしょうか。
家づくりをする上で、子供たちの成長に合わせてタイミングを考えることが大切になってきます。
そこで今回は、家を建てるタイミングと子供の年齢についてご紹介します。

□子供の年齢と家を建てるタイミングをご紹介!

家を建てる適切なタイミングはいつなのか疑問に思われている方も多いのではないでしょうか。
これから子供の年齢に合わせて考えるべきタイミングについて解説します。

子供が生まれる時に家を建てる場合、その時の生活基盤がしっかり整っていることは重要ですが、マイホーム完成までに時間がかかることも視野に入れておく必要があります。
子供が1歳になるタイミングに家を建てる場合は、子供が走り回ったりジャンプしたりしても騒音の心配がありません。
ですが1歳ころの子供は好奇心旺盛で、壁や床に落書きをされることもあるでしょう。

子供が幼稚園に入園するタイミングに家を建てる場合は、子供との意思疎通もある程度できるようになるため家づくりに集中して向き合う時間が作りやすいと考えられます。
さらに、土地選びの際は近くに受け入れ可能な幼稚園があるかどうかの確認もしておくと良いでしょう。
遠くの距離がある幼稚園に通うことになると、送り迎えが大変になるので注意してください。

□経験者に聞く!子どもの年齢を踏まえた家の購入に適した時期とは?

これからは、実際のアンケートをもとにマイホーム購入に適切な時期を3つに分けて解説します。
まず、子供が何歳の時に家を建てるのが良いかという質問に対して最も多い回答は妊娠前となりました。
理由として、引っ越しがスムーズに進むことや生まれてからの子育て環境が整っていることなどが挙げられました。
また、お金の面や生活の面を考慮すると早い段階から立てておく方が良いという意見もありました。

次に多かった年齢は子供が3~5歳の時です。
理由としては、子供が小学校に入学する前の時期に引っ越しをすることで転校させる心配がないからといった意見がありました。
子供にとって過ごしやすい環境を整えてあげたいと思う親御さんが多く、安定した生活を求められている方にとってはおすすめの時期だと言えるでしょう。

子供が小学校に入るタイミングの6から8歳が次に多い結果となりました。
3から5歳の時と理由は似ていて、子供たちが転校を嫌がることや勉強机や本棚などの物が増えることが挙げられました。
また、小学生にもなれば引っ越しの手伝いをしてくれるといった意見もありました。

いずれの年齢にしても子供が小さいうちに家を建てる方が多い傾向があることが分かりました。
子供たちが安心して生活を送れるように、慣れ親しんだ環境を作りたいという方が多い印象でした。

□まとめ

今回はマイホームを検討されている方に向けて、家づくりにおける子供の年齢と家を建てる適切なタイミングについてご紹介しました。
ライフスタイルによって適切なタイミングは変わってくるので、ご自身の家族と相談しながら計画を進めるようにしましょう。
素敵なマイホームを手に入れるために役立てて頂ければ幸いです。