キッチンのおすすめ機能についてご紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • キッチンのおすすめ機能についてご紹介します!

暮らしを快適にするうえで家事のしやすさは重要なポイントになります。
特にキッチン周りの環境にはこだわりたいという方も多いのではないでしょうか。
お気に入りのキッチンを手に入れられれば、毎日の料理や家事も楽しくなりますよね。
そこで今回は、システムキッチンのメリットと最新機能をご紹介します。

□システムキッチンのメリットを5つご紹介!

最近ではシステムキッチンを採用している家庭も多くなってきています。
広く普及してきているシステムキッチンの魅力を5つに分けて説明します。

1つ目はキッチンに統一感が出ることでスッキリと見える点です。
セクショナルキッチンのようなシンクやコンロを別々に組み合わせて設置する場合、デザインを重視して選ぶことが難しいです。
一方でシステムキッチンであれば設備が一体化しているため、統一感を持たせてスッキリとした印象を与えてくれます。

2つ目はデザインが豊富である点です。
システムキッチンは自分好みの色や素材を選択できるため、デザインの種類の幅が大きく自由にレイアウトができます。
また、ご自宅の内装の雰囲気に合わせてカスタマイズできることに加え、機能性を重視して作ることも可能です。
そのため、見た目だけではなく機能性にもこだわりたい方におすすめです。

3つ目は機能性が高い点です。
システムキッチンでは自分が取り入れたい機能やパーツを組み合わせられるので、IHヒーターや食器洗浄乾燥機などの最新の設備も取り入れられます。
また、洗浄の手間を省きたい方は水回りや汚れやすい部分にレンジフードや排水口を導入するなどの工夫もできます。

4つ目はお手入れや掃除がしやすい点です。
先ほども説明したように、システムキッチンは自分でカスタマイズできるため掃除がしやすい環境を作り出せます。
撥水加工や撥油加工に対応した素材を取り入れたキッチンも多いので、油汚れの原因となる揚げ物や炒め物も安心してできます。

5つ目は収納がしやすい点です。
システムキッチンはデザイン性に優れていることはもちろん、デッドスペースを活用することで大容量の収納が可能です。
また、調理の際に必要な器具を最小限の動きで取り出せるような作りになっているので使いやすいです。
物が多く、キッチンの動線に困っている方は収納力抜群のシステムキッチンがおすすめです。

□システムキッチンにある最新機能の例をご紹介!

システムキッチンを採用することで便利な機能を備えた設備を使用できます。
これからシステムキッチンにある最新機能の例を5つの部分に分けて説明します。

1つ目はシンク部分です。
まず、タッチレス水栓と呼ばれる手をかざすと自動的に水を止めたり出したりできる機能を持った水道蛇口です。
調理中に手が汚れていても清潔に早く水を出せることに加え、省エネ効果も期待できます。
また、汚れに強い人造大理石を使用することによって掃除がしやすく傷がつきにくいキッチンに仕上がります。

2つ目はレンジフード部分です。
換気扇やフィルターの自動清浄機能が搭載されており、わざわざ取り外して掃除をする手間が省けます。
油汚れが気になる部分も拭き掃除だけで完結する商品が増えているので、掃除が面倒に感じる方にとっては大いに活躍するでしょう。
また、高い換気性能も備えているためキッチンの臭いや煙を外に漏らす心配がありません。

3つ目はコンロ部分です。
スマホと連動して調理時の火力や献立の検索をできる機能も備えているものもあります。
自動調理や自動火力調節機能を利用すれば、スタートボタンを押すだけで調理を進められるので便利です。
また、一般的に加熱防止や消化機能が搭載されているので家事が起こる心配もありません。

4つ目は収納部分です。
多くの物を収納できるのはもちろん、取り出しやすい設計の物が多いので無駄な収納スペースがなくなります。
収納したものが取り出しやすいように内部にポケットが付いているものも少なくありません。
また、作業効率を重視するためにスライド式のドアになっているものも多くあります。

5つ目は吊戸棚部分です。
キッチンの上部に取り付けられた戸棚を降ろすことができるので、取り出しずらいといった問題を解消してくれます。
さらに、地震が起こった際に中の物が飛び出す恐れがないよう、揺れを感知して自動でロックしてくれる機能を備えているものもあります。
利便性に加えて安全面にも考慮された機能であると言えるでしょう。

□まとめ

今回は快適なキッチンを作りたいとお考えの方へ向けて、システムキッチンのメリットと最新機能をご紹介しました。
自分好みのデザインを選べてこだわりを実現できるのはいいですよね。
システムキッチンには私たちの生活を豊かにするためのおすすめ機能が備わっています。
理想のキッチンを実現したい方は、ぜひお問い合わせください。