新築をご検討中の方へ!新築戸建て住宅の楽しみ方を紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • 新築をご検討中の方へ!新築戸建て住宅の楽しみ方を紹介します!

新築戸建てをお考えの方は、新しい生活に向けて考えるべきことが多数あります。
新生活にワクワクしたい気持ちがある一方、それまでの準備で大変という方も多いことでしょう。
せっかくの機会ですので、住むまでの準備も住んでからの生活も楽しみたいものです。
今回は、新築戸建て住宅だからこそ味わえる楽しみ方を紹介します。

□新築戸建てのメリットを紹介

新築戸建て住宅での生活に向けて気持ちを高めるために、まずは新築戸建て住宅ならではのメリットを見ていきましょう。

1つ目は、最新設備を楽しめることです。
断熱性、気密性、耐震性など、あらゆる性能を高める設備は毎年のように進化して発売されています。
新築戸建て住宅では、進化した設備を導入できるため、安全性や機能性が高まります。

また、トイレや浴室、キッチンなどの設備も同様に、年々進化しています。
利便性やデザイン性に優れた最新設備を楽しめるのが魅力です。

2つ目は、税制優遇を受けられることです。
新築戸建て住宅の購入・新築では、住宅ローンの控除や税金の優遇措置が適用されます。
大きな買い物ですので気持ちが暗くなりがちですが、そのタイミングでしか使えない優遇を受けてお得な気分を味わってくださいね。

3つ目は、住宅の維持費用が比較的安いことです。
先述したように、新築戸建て住宅では設備が新しいものが導入されます。
それらの設備は、壊れにくくメンテナンスが楽なものが多いでしょう。
そのため、現在の家に住み続けたり中古住宅に住んだりするよりも、維持費用が安くなります。

また、断熱性や気密性を高めると、冷暖房をフル稼働しなくても十分になるため、光熱費を抑えられます。

□新築戸建て住宅でしか味わえない楽しみ方とは

新築戸建て住宅は、自分たちのためにのみ建てられる「自分たちの家」です。
そのため、賃貸とは違う暮らしの楽しみを感じる方が多いようです。

*家で過ごす楽しみ方への気づき

賃貸に住んでいると、家族で何かする=出かけるであることが多いのではないでしょうか。
しかし新築戸建て住宅であれば、家族で何かしようとしたときに、
・庭のビニールプールで遊ぶ
・庭でBBQをする
・ガーデニングをする
・DIYをする
など、家での過ごし方にバリエーションが増えます。
隣人への迷惑や原状回復を考える必要がなくなり、「自分たちの家」を最大限に楽しめるようになるのです。

*家事のしやすさで感じる喜び

新築戸建てを建てる際は、自分たちの理想の間取りを考えて予算内で実現していきます。
そのため、賃貸や実家と比べると、自分の家事動線にマッチした間取りになっているはずです。
「キッチンが広々として料理がしやすくなった!」「洗面所から庭に出られるので洗濯物が干しやすくなった!」など、家事のしやすさで感じる喜びが増えること間違いなしです。

□まとめ

今回は、新築をご検討中の方に向けて、新築のメリットと新築の楽しみ方をご紹介しました。
新築に住み始めるまでは、考えるべきこと準備すべきことがたくさんあり大変かとは思います。
しかし、せっかくの新しい生活のスタートです。
ぜひ今回の記事を参考に、新築での生活にワクワクして楽しい日々を送っていただけたら幸いです。