快適なリビングを作るために押さえておきたいポイントをご紹介!

  • HOME
  • ブログ
  • 快適なリビングを作るために押さえておきたいポイントをご紹介!

家づくりにおいて快適なリビングを作ることは誰もが大切にしていることでしょう。
では、一体快適なリビングとはどのように作れば良いのでしょうか。
そこで今回は、リビングづくりで押さえておきたい大切なポイントをご紹介します。
ぜひ、参考にしてください。

 

□リビングづくりで大切なステップをご紹介!

快適なリビングを目指すには、段階を踏んだ準備が大切です。
ここでは、リビングづくりにおいて覚えておいてほしい3つのステップを紹介します。

まず1つ目のステップは、理想のレイアウトを構成することです。
ライフスタイルや好みに合わせて、リビングのレイアウトを考えましょう。
家具の位置一つで、生活スタイルは変化します。
リビングの窓のある場所を確認しながら、家具をどこに配置するのかを決めるのがポイントです。

2つ目のステップは、家の間取りに合わせたレイアウトを考えることです。
ライフスタイルを想像しながらレイアウトを考えた後は、家事動線についても考えてみましょう。
掃除がしやすいかどうか、効率よく動けるかどうかなどを考えることで、リビングでの生活の質が良くなります。
また、家の間取りによってはイメージ通りに家具などを配置できないこともあるため、住む家にあったレイアウトを組むことが大切です。

最後の3つ目のステップは、最適な家具を選ぶことです。
リビングのレイアウトが考えられたら、続いてはリビングに合う家具選びです。
ここで押さえておきたいのは、ソファなどの部屋のメインとなる家具から選んでいくことです。
そうすることで、部屋全体のテイストが決まり他の家具を選びやすくなります。

 

□リビングの快適な広さって?

リビングを作る上で、部屋の広さをどうするのかは多くの方が悩むポイントでしょう。
続いては、リビングにおいて快適な広さはどれくらいなのかを紹介します。

平均的に見ると、新築住宅の場合は99平方メートルほどの敷地内であれば20畳のリビングを作れます。
しかし、部屋数が3つから4つほど欲しい場合は、リビングの広さは12畳から16畳に抑えておくのが良いでしょう。

このように、家の土地面積と部屋数によって最適なリビングの広さは変わってきます。
ただし、子供がいる家庭でゆとりのあるリビングを作るのであれば、20畳以上ある広さの方が快適であると言えます。

 

□まとめ

今回は、リビングづくりで押さえておきたい大切なポイントをご紹介しました。
快適なリビングを作るには、レイアウトや広さがとても重要なポイントです。
自分のライフスタイルに合わせた最適な選択をするようにしましょう。