注文住宅をお考えの方へ!便利な収納アイデアを紹介します!

  • HOME
  • ブログ
  • 注文住宅をお考えの方へ!便利な収納アイデアを紹介します!

住宅での収納問題は、不満の声も多く、失敗しがちなポイントの一つです。
せっかくの注文住宅で、収納面でストレスを抱えるのは嫌ですよね。
そこで今回の記事では、便利な収納アイデアを紹介します。
注文住宅をお考えの方は、ぜひ参考にしてください。

□収納スペースを作る際のポイントを紹介します!

収納スペースを作る際、奥行きや広さに意識がいきがちですが、床面積に注目して作ると良いです。
奥行きのある収納スペースも良いですが、奥に物が行きすぎて取りにくいという場合も考えられ、使い勝手が悪くなる可能性があります。
床面積を意識することで、いかに取り出しやすい収納スペースにできるかを考えましょう。

次に、将来のライフスタイルまで考えた収納スペース作りです。
ロフトなどの大型スペースはたくさんのものを収納できるため便利ですが、その分取り出しにくいので、物置になってしまう場合も考えられます。
老後はハシゴや階段を使ってものを出し入れするのも困難になるので、大型の収納スペースよりも、いくつかの収納スペースを設けてものを小分けにできると良いでしょう。

また、生活動線を意識すると使いやすい収納スペースになります。
家事や生活の動線を考慮した収納スペースは、家事をスムーズに行え、住みやすい家づくりに大きく貢献してくれます。
使う人にあった収納スペースの利用ができるため、必要なものをすぐに取り出せるようになり、とても便利ですね。

□便利な収納アイデアを紹介します!

まず、小物を置ける壁厚オープン棚です。
木造住宅の壁厚を活かして、デッドースペースを有効活用したおしゃれなオープン棚です。
キッチンの壁などの室内側の外面を利用し、ディスプレイや棚板を作ればおしゃれな雰囲気をさらに演出できるのでオススメです。

次に、収納扉のないオープンクローゼットです。
ご家族のライフスタイルや間取りに合わせて、あえて扉をつけないオープンクローゼットを作るのもおしゃれですね。
シューズクロークに扉をつけずにオープンにしたものは、ショップのようなおしゃれな雰囲気を出せるので良いですよ。

また、畳小上がりの床下収納も便利です。
リビングでもひときわ雰囲気が違ったスペースにできる畳小上がりですが、収納アイデアで床下収納をつけることもできます。
小さいお子さんがいるご家庭では、出し入れしやすいおもちゃ入れにすれば、管理癖を小さい頃からつけられて良いかもしれませんね。

□まとめ

今回は、便利な収納アイデアを紹介しました。
住みやすい家にするためにも、収納面には特に気をつけると良いでしょう。

当社では、家づくりに関してお悩みのことや気になることをプロの立場からアドバイスをし、住み良い家づくりのサポートをいたします。
注文住宅をお考えの方は、ぜひご相談ください。