マイホームの予算はどうする?決め方を解説します!

  • HOME
  • ブログ
  • マイホームの予算はどうする?決め方を解説します!

「マイホーム購入をお考えの方で予算の決め方に困っている」

「家族の理想を叶えようとすると予算オーバーになる」

このような悩みを抱えている方は多いと思います。

マイホームを購入する際には予算決めはかなり重要です。

そこで今回は、マイホームの予算の決め方について紹介します。

 

□マイホームの予算の決め方について

マイホームを購入する際に予算をしっかり決めておかないと、予算オーバーになってしまったり、ローンの支払いができなくなったりしてしまうでしょう。

そのため、マイホームの予算決めは本当に大切です。

しかし、初めて住宅を購入する方はどのように予算を決めたら良いかがわからないですよね。

ここではマイホームの予算の決め方を紹介します。

予算を決める際には、年収や貯金額を把握すること、建物の購入にかける予算を決めることの2点が大切です。

まずは、家庭の経済状況や貯蓄額、自身の年収などを把握しておきましょう。

どのくらいの資産を用意できるのかを考えることが大切です。

現状把握を怠ってしまうと、ローンの返済が大きな負担になってしまう可能性があります。

また、これから年収が上がるだろうと不確定な要素を計画に組み込むこともよくありません。

さらに、マイホームの購入のために貯蓄を全て使い切ってしまうのもよくありません。

病気や事故などの不足に事態に対応できるようにしておく必要があります。

次は、建物の購入にかける予算を決めます。

多くの方が住宅ローンを利用すると思いますが、無理のない範囲での返済計画を立ててくださいね。

年収の25パーセント程度が年間の返済額になるようにすると良いでしょう。

 

□現金の用意も忘れずに

マイホームの予算を考える際には、住宅ローンの事ばかり考えてしまいがちです。

資金調達は住宅ローンに頼ってしまうことが多いですが、初めに自己資金として現金を準備しておく必要があります。

特に以下の内容に関しては、住宅ローンからの支払いができないので、現金で用意しておきましょう。

・住宅ローンの頭金

・諸費用

・家具や家電の購入、引っ越し費用

頭金の支払いに関しては必ず用意するものではありません。

しかし、月々の返済を考えると頭金を準備しておいた方が良いでしょう。

ここで注意点があります。

先ほども紹介したように貯蓄を全額使ってしまわないようにしてください。

不足の事態に備えておかないと、住宅購入すらできなくなってしまうかもしれません。

 

□まとめ

今回は、マイホームの予算の決め方について紹介しました。

予算の決め方は人によってそれぞれかもしれません。

しかし、紹介した手順で進めれば後悔する可能性は減らせるでしょう。

マイホームのことでお困りの方はぜひ当社までご相談ください。