土地選びで迷われている方へ!ポイントを解説します!

  • HOME
  • ブログ
  • 土地選びで迷われている方へ!ポイントを解説します!

土地選びでお困りの方は、チェックすべき条件を知りたいですよね。

土地は安い買い物ではないので、慎重に選びたいでしょう。

しかし、初めて購入する方にとっては、何に着目したら良いかがわからないことが多いと思います。

そこで今回は、土地を選ぶ際のポイントを紹介します。

□土地選びでチェックしておきたい条件とは

土地は高価な買い物なので、後悔したくないですよね。

ここでは土地選びでチェックしておきたい条件をいくつか紹介するので、ぜひ参考にしてください。

1つ目は、街並みや住環境です。

土地購入では実際にそこで生活することをイメージしておきましょう。

通勤や通学をするとなると、駅やバス停までの距離が大事ですよね。

また、学校やスーパー、コンビニ、銀行なども確認しておくことをおすすめします。

生活する上で、不便な点がないかはかなり大切です。

さらに、小さなお子さんがいらっしゃる場合は、公園や交通量まで確認しておくと良いでしょう。

2つ目は、地域の雰囲気です。

住環境と少し重なる部分はありますが、雰囲気もしっかりと確認しておきましょう。

日中は静かでも、朝晩の交通量が多く危険な地域も存在します。

雰囲気を理解するためには、曜日や時間帯を変えながら何度か訪れてみると良いです。

3つ目は、日当たりや風通しです。

これらは快適な生活を送る上では、欠かせない条件でしょう。

周辺に既に建物がある場合は日当たりを予測することは可能ですが、空き地の場合は注意が必要です。

施工会社と相談する必要があるでしょう。

□土地を選ぶ際のポイントとは

ここまでは土地を選ぶ際に最低限押さえておきたい条件を紹介しました。

ここからは土地を選ぶ際のポイントをいくつか紹介しますので参考にしてください。

1つ目は、土地への優先順位を明らかにしておくことです。

価格や広さ、形、駅からの距離などの希望をお持ちだと思います。

しかし、これらの希望を全て叶えることは難しいので、優先順位を決めて理想に近い土地を探すようにしましょう。

2つ目は、建物の種類や性能への規制を確認することです。

用途区域、防火地域、木蜜地域という言葉をご存知でしょうか。

これらに指定されている土地では、建てられる建物の種類や規模を制限しています。

事前に確認しておきましょう。

3つ目は、土地によって家の規模や形に制限があることです。

建ぺい率や容積率は建物の大きさや高さに制限をかけるものです。

また、土地の形や土地が道路に面している場合にも注意が必要です。

□まとめ

今回は、土地を選ぶ際のポイントを紹介しました。

条件やポイントを全て把握した上で、土地探しを始めてくださいね。

土地に関してわからないことや相談したことがある方は、ぜひ当社までお気軽にご連絡ください。